リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



介護保険の適用

3月28日   リハビリ中に包括支援センターの担当者から、先日外泊の折に、実際に湯船に沈んだ格好で試してみたりしたお風呂の手すりの注文数の確認が有り、折り返しの電話で結局合計4本も付けていただくことになりました。
これで自宅での入浴も一人で大丈夫な筈です。
申請書類に許可が下りる迄待たなくてはいけない関係で、実際の取り付けは退院日には間に合わないようです。
介護保険の適用で20万円を限度に1割の負担で住宅改修をして貰えますので、トイレとお風呂に手すりの取り付けをお願いしました。
トイレには無くても大丈夫のような気がしていましたが、たまたま取り付けの方が我が家を訪問されたときに、私がペーパーホルダーに手をついたものですから、それは重さに耐えるものではないとのことで、トイレにも手すりを付けようとなった次第です。

どんどん年はとって行くものだし、この際、念の為にという感じです。

以前に高槻病院入院時に仲良くなって、色々と悩み等聞いてあげたりしていて、現在は、ここリハビリ病院の6階に入院中のNさんとお別れの挨拶をしました。
スイスイ歩いておられるし、私より元気そうに見えるのですが、退院はまだ先とのことで不思議です。
私の場合は、介護認定といい、訪問リハビリの依頼といい、全て順調にトントン拍子に運んだので、あとは退院を待つばかりの日々となりました。

ここでの最後のお風呂に入りました。
退院日は木曜日になりますが、当日はリハビリもなく、お風呂にも入らず、午前中に退院の予定です。
退院日は1月14日には発症以来、77にち目となります。

午後ホサナ教会の方が3人お揃いでまたまたピンクの花束を持参で面会に来てくださいました。
リハビリの始まる4時近くまで、お喋りをしました。
退院真近の今日まで3回も綺麗なお花をお持ち下さってお見舞いくださり感謝です。

コメント

遂にあと3泊となったなぁ!退院日が77日目なんだったらラッキー7と

喜寿の祝いの重なりで、川添家には縁起がいいなぁ。

今週はお天気続きだから気分よく退院してください。

勝負はまだまだこれからだから尚一層の努力を続けて下さい。

哲郎より

[2011/03/28 22:07] URL | 哲郎 #- [ 編集 ]

本当に長い間良く頑張られました。当初は、とても心配しましたが、持ち前の、感のよさと、努力、ご主人様、御家族の皆様の御協力で、どんどんと回復されいよいよ明日はご退院ですね。本当におめでとう御座います。
新な世界も生まれ、益々のご活躍を御祈り致します。
ご無理のない様に、穏やかな日々をお送りください。
本当に本当におめでとう御座います。 皆様によろしく!
[2011/03/30 21:46] URL | Y.T #RsoKg1vU [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kkyamazaki7123.blog15.fc2.com/tb.php/97-b30a57df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)