リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日曜日の面会は長男と!

夫は絶食は続いていますが、中心静脈カテーテルに切り替えて、高カロリー輸液になったので、少し元気が出た様子で、ベッドの上ばかりではなく、たまには談話室にも出向いているようです。

何度も、造影剤を使用してのレントゲン検査や血液検査を受けていて、ドクターも色々と治療方針を模索中のようです。

少しづつ胃の膨張も引いてきて、隠れていた臓器も映るようになってきたので、明日月曜日CT撮影の予定と聞いています。

火曜日の面会時には、具体的な方針も聞けるかなと思っています。

いずれにしても、本人も家族も、一日も早く口から食べられる日が来ることを、切に望んでいます。

せっかちな性質の主人に請われて、先週は面会への道中にお嫁さんには役場に寄ってもらい、年金の現況届に証明を貰って投函を終え、ついでに税務課で確定申告の用紙を受け取って病室へ届けました。

毎年の主人の役割となっている確定申告をパソコン持参の病室ですると言い出したのです。

持参した必要書類に不足分があり、LINEカメラで確認をして、日曜日に息子の面会の折に持参しました。

今頃はせっせとパソコンに打ち込んでいることでしょう。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

皆既月食

皆様、昨夜のブルームーンご覧になりましたか?

仕事帰りの息子から電話で教えられて、炬燵から飛び出し、夜空を見上げると、晴れ上がった空に欠け始めた満月が見えました。

何度もスマホ片手にベランダに出て撮影しましたが、やはりこの程度にしか撮れませんでした。(。-_-。)

LINEで夫に送ると、欠けてることはわかるよと評されてブログに載せてみました。

皆既月食
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

病室への届け物

主人の入院生活も2週間が経過して、例のごとく、昨月曜日もお嫁さん運転の車に同乗して、二人で面会に行きました。
雪もすっかり解けて、順調に高速道路を走れました。

先日、テーブルから時計を落として壊してしまったとの連絡で、あれこれ検討する余裕もなく、Amazonで、カレンダー付で湿度表示もあるベストセラー1位の置時計を即注文して、到着後は電波を受信して動き始めるのを確認して、何とかセーフで病室へ届けることが出来て夫も喜んでいました。

持参した洗濯物と入れ替えるためシャワーを浴びて着替えた下着を探しましたが、見当たらず、どうやらお掃除のおばさんにごみと間違えられて処分されたようです、(//>ω<)
寒がり夫のためにユニクロで購入した暖かステテコが一枚無くなり、補充しなければなりません。

富士フイルムに注文した先日の金婚式の祝宴のフォトブックが出来上がり、これも持参しました。
長男宅と長女宅に1冊ずつ配ります。

IMG_E7289[1]
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

関西にも最強の寒波の襲来です

ここ数日、日本全国今季最強の寒波に見舞われ、雪道が心配で、予定していた主人の面会に行けず、家に籠り切りになっていた1月25日(木曜日)、宅急便の配達員の方に廊下がすごいことになっていますねと教えられて、写真を撮りに行ってきました。

はじめて目にする光景で、多分樋にごみでも詰まっていて、たまっていた水がこのようになったのではないかと想像していますが、まるで雪国のような大きなつららの出現の驚きました。

1日日延べして、昨金曜日有給休暇を取得していた長男と二人で、雪のちらつく中、スノータイヤを履いた新車に同乗して、夫の面会に行きました。
途中、国道沿いのレストランでランチをして、約束の時間に主治医との面談も出来て、これからの見通し等をお聞きして、帰り道には久しぶりにスーパーマーケットに立ち寄ってもらい、食料品などの買い出しもして、帰宅しました。

加えて、今朝は、夜のうちに降った雪が屋根に積り、辺りは一面銀世界でしたが、午後からのデイサービスには出席をして、しっかりとリハビリをして来ました。

有難いことに、主人の入院以来、以前のように、一人で、電車やバスを利用しての面会には一度も行ったこともなく、毎回長男夫婦に助けられて、楽ちんに病院通いをしています。

神奈川県在住の長女一家が今週末、車で夫の見舞いに来る予定でしたが、迷った挙句、予定を中止にして正解だったと思っています。
2月には見舞ってくれると聞いています。

IMG_7277[1]
2018012717503005a.jpeg
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

一人ぼっちの誕生日

昨1月23日は私の76回目の誕生日でした。
68歳の1月に、脳梗塞を発症して、以来7年が過ぎました。
左半身に麻痺は残っていますが、再発もなく、腰痛に悩まされながらもデイサービスや水中歩行プールを利用して、どうにか生活出来ています。

主人が入院中で、一人で過ごす誕生日ははじめての経験です。
友人の多くは一人暮らしの方で、高齢者の皆様はこうして淋しく一人で誕生日を過ごす方も多いのだろうなと想像しています。

それでも孫娘やその母親達などからLINEでおめでとうメールを貰って、返信のやり取りもあって、元気をもらいました。

私にとって、スマホやパソコンは大切なツールです。

7年間にわたる長男の平日同居の期間中に、懇切丁寧に教えて貰ったおかげで、快適に、前向きに生きています。

今日は寒さに負けず、リハビリに行って、久しぶりに運動もし、帰宅後は当選した年賀はがきを切手シートに交換するべく郵便局まで出向き、帰りにセブンイレブンに立ち寄って、おでんや冷凍食品や牛乳等の買い物をして、ようやく炬燵で温まっています。

主人が退院してくれば、しっかり食事の準備をするつもりですが、他に食べてくれる人のいない一人分の食事の支度は目下、手抜き中ですので、これからゆっくりとテレビを楽しみます。

明日はまた洗濯物を持って、お嫁さんと一緒に主人の面会に出かける予定です。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村