リハビリ日記by セブン

プロフィール

koony

Author:koony
リハビリ日記へようこそ!
2011年1月に脳梗塞を発症して、左手足に後遺症が残っています。
2015年9月から介護保険の認定で、要介護度がこれまでの要支援1から要支援2に変わって、通所デイサービスの週2回の利用ができるようになったので、これまで以上にリハビリを頑張って、一日も早い自立を目指すつもりです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サクラサク!!

先日、高校の声楽科を卒業したばかりの孫娘から、センター試験から始まって、第三次試験までの難関を乗り越えて、ついに東京芸大声楽科へ合格の知らせが、先程、届きました。

他校の選択肢を考えず、万一の時は浪人も覚悟のチャレンジで、次ぎ次ぎに現れる試練をクリアして初志貫徹を果たした孫娘に拍手を送ります。

幼いころから歌うことが大好きで、末はオペラ歌手か?と期待してしまいますが、しっかりと基礎を学んで、大いに羽ばたいてほしいと願っています。

夫を除く周り全員がほとんど私学の環境の我が家で、しかも現役合格を勝ちとった快挙なので、息子夫婦の喜びもひとしおの様子です。

早速、皆でお祝いの宴を開く予定ですが、初めての都会での一人暮らしの新生活の準備が慌ただしく始まりそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村


便利になりました。

近所にコンビニがオープンしたので、大変便利になりました。

オープンの日には、レトルトハンバーグが配布され、チラシ持参で、割引されたお弁当とサンドイッチとおいなりさんを買って帰り、昼食準備なし・・・・(^-^)/

夫と二人で、nanacoカードも作って、お米2kg×2をゲットして、賑わう店内を見て回りましたが、スーパーのようなカートがないのはやはり不便(´・_・`)

スワニー持参の必要があります。

夕方には、シチューを作り始めて、牛乳が足りないことに気が付いて、夫に走ってもらいましたが、セブンイレブンのプライベートブランドのようで、値段は高くもなく、スーパーマーケットまで行けない時には本当に有難いです。

IMG_6321[1]
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

まもなく金婚式を迎えます。

本年、平成29年は、昭和92年、大正104年に相当するそうです。

このような表示のあるカレンダーを見て、初めて気づいたのですが、昭和42年挙式の我々夫婦は、それなら今年3月3日には、すっかり忘れていた結婚50年目の金婚式を迎えることになるようです。(//>ω<)

一男一女に恵まれて、転勤族であった主人に家族全員でついて回り、転居は数十回に及び、高校まで続いた転校騒ぎでは、子供たちには可愛そうな思いをさせたものですが、今は二人とも独立をして、それぞれ子育てに励んでいます。

我々二人は、さすがに後期高齢者ともなると、あちこち身体に不調を抱えながらも、夫は家庭菜園で野菜作りに精を出し、パソコンで資産管理???(^-^)/のささやかな楽しみも見つけています。

私はもっぱらパソコンではブログを書くことと、ネットショッピング等の情報収集に明け暮れています。

平日同居の息子に助けられて、二人ともスマホも駆使できるようになり、孫たちとのLINEや写真撮影を楽しみ、揃ってポケモンのゲームも競い、病院予約も出来て、今ではスマホは無くてはならないものとなっていて、退屈することがありません。

夫の退職後、当地に移り住んで20年の月日が流れましたが、地域の年長者会にも所属して、もはやふるさとというべきこの地にすっかり根付いての日常を楽しんでいるという所でしょうか?

4人の孫娘は、一人はすでに大学生,除く3人は受験時期を迎え、合格の吉報も徐々に届いているので、全員の最終目標が決まれば、あれこれのお祝いを兼ねて、皆でお祝いをしようとの心積りでおります。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

近くにコンビニがオープンします。

 2月24日(金)に我が家から100mほどの距離の所にセブンイレブンがオープンすることになり、経営者の方がオープン記念セールのチラシ持参でご挨拶に来られました。

いつもスマホ片手に夫にスーパーマーケットでの買い物をオネガイするばかりの私にとって、これは嬉しい出来事です。
だってたまには自分で手に取って商品を選びたいですもの・・・・・・

そこは12月半ばから工事に取り掛かり、現場の前を通るたびに、進捗状況を見ていて、開店はいつになるのかな~と心待ちにしていました。

一寸足りないものの買い物時や、オリジナルのデザートや、美味しいと評判のおにぎりや一人の時のお昼にサンドイッチ等を買いに走ろうかと(実際には走れませんが・・・・・)楽しみにしています。

ATMも設置してあるし、24時間営業・年中無休ですから、今後の我が家の暮らしも便利に変わりそうです。

ポイントがたまるお得な電子マネーのnanacoも申し込んで、コンビニが、若者だけでなく、買い物難民の高齢者にも有難い存在であることを実感したいと思っています。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

耳鳴り復活で、セカンドオピニオンへ

通院中の耳鼻科から処方された薬を、半年近くも服用しているのに、ここ2~3日再び耳鳴りに悩まされて、テレビの音量を上げても聞こえにくい状態になり、憂鬱です。

それでも休まず通所デイサービスには通っていて、担当の看護婦さんにお薬手帳などをお見せして、相談してみたら、病院を変えてみるのも一つの方法かもしれませんねとのアドバイスも頂けたので、思い切って、違う耳鼻科を受診してみました。

こちらは、以前からのかかりつけの耳鼻科なのですが、9月の耳鳴り発症時が偶然遅めの長期間夏休み休診日と重なっていたので、その時点に、現在通院中の耳鼻科を見つけて、以来受診を続けているという経緯があります。

今回は保険証も変わり、随分久しぶりだったのですが、カルテも残っており、最新式の診察機器が備えてありました。

例のヘッドホンを装着しての聞こえのテスト等の検査の結果、やはりメニエール病との診断でした。

久しぶりに4日分のステロイドを処方して貰って、今は聞こえも回復しています。

ステロイド服用後の対処が悩みどころとなるようで、完治は難しそうな感じです。

患者さんが多く、通院のためのバスの便利が良くないこともネックとなっていましたが、スマホで診察予約が出来、待ち時間が短いのも有難いことですが、時間に合わせようとしたらタクシー代が嵩みそうです。

特効薬の開発が待たれます。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村